ダブルケアデイズ

子育ての最中に、介護がやってきた!ひた走る日々。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルケア 呼吸が浅くなっていませんか

大晦日です。今年も暮れようとしています。 デイケアや、デイサービス、訪問介護ヘルパーさんがお休みだったり、学校も部活動もお休みだったりで、いつも以上に、気持ちはせわしなく忙しいときですね。 そんなときは、自分の呼吸に気をつけてみてください。 …

ダブルケア介護者家族の家事分担

生活のあらゆることについて至れり尽くせりで、親の心遣いが行き届いた生活を 子どもにさせてやりたいと考えてきた方もあるかもしれません。そのような方にとっては、ダブルケア生活は、非常なストレスかもしれません。 しかし、これを機会に、子どもたちに…

介護をしながら休息をとるには

気分転換に出かけたり、たまには、友人と会ったり、ひたすら眠ったりといろいろですが、介護から少し離れることで、身体を休め、気持ちもリセットしていくことは、必要です。 一人で抱え込まない 親族でローテーションを組む 訪問介護ヘルパーを頼む デイケ…

介護者が休息をとることを大切に考える

家族や子どものこと、要介護者のこと、仕事のことと、日々、多くのことには対応しているダブルケア生活。 でも、人間である限り、休息は必要です。機械だってメンテナンスしないと壊れますよ。 誠実に介護や子育てをする人ほど、休息をとることに罪悪感を感…

ダブルケアと運動不足解消

なんだかいつも気ぜわしくて、やらなければいけないことに追われているダブルケア生活です。 でも、そのわりには、運動不足を感じます。 介護中は意外と運動不足になる 知らぬ間に筋肉量が減ってしまう 改善は、運動を意識することから 寝る前のストレッチも…

ダブルケアをしてよかったと思える今

今日から師走です。 そして、今日から、息子の定期試験が始まりました。準備やいかに。 ブログを始めたわけ ダブルケアを体験した方の話が私を支えてくれた やってよかったと思う お役に立てれば ブログを始めたわけ 先月11月に、このブログを投稿しはじめま…

Ⓒ2016 doublecaredays