ダブルケアデイズ

子育ての最中に、介護がやってきた!ひた走る日々。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルケアでユマニチュードの考え方を実践してみたら(「見る」編)

「ユマニチュード」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。私は、2014年2月5日放送のNHK総合「クローズアップ現代」で、初めてこの言葉に触れました。 主に、認知症の方のケアを行う上での考え方で、最近では、NHKの番組で2017年4月26日にEテレと総合の…

ダブルケア 要介護者との人間関係をつくるための第一歩

介護が始まったころは、骨折や病気であれ、認知症であれ、要介護者となった人との関係は、それまでのものとずいぶんと変化していることが多いと思います。 たとえば、息子や娘の立場としては、頼りたい存在であった親の体が不自由になり、適切な判断ができな…

ダブルケア 子育て、介護、仕事が重なったときの子どもへの対応はどうするのか(小学生以降編2)

前回の続きです。 とはいえ、早、4月。 更新するのがずいぶん遅くなりました。 桜が満開です。 開花が早いところでは、もう花吹雪のころでしょうか。 さて、 ダブルケアの最中、介護、子育て、仕事、家事とこなさなければならないことは盛りだくさんのてん…

Ⓒ2016 doublecaredays